車の窓が落ちたので、根本的に解決する。

窓が落ちた?

それなら動かないように固定してしまえばよいのではないか。

そういうことです。

やっていきましょう。

マセラティ クアトロポルテ 窓落ち  サイドミラー

まずはサイドミラーの反対側、三角地帯から取り外します。

これは力技。

しかし、古い車なので割れたり破損がこわい。

あくまでもゆっくり引き抜くイメージ。

車両はマセラティ、5代目クアトロポルテ。

マセラティ クアトロポルテ 窓落ち パネル

次にパネル。

木目調になっていたり、様々な柄や色があるのがこのクルマの特徴。

僕の個体はグロスブラック。

汚れるところは黒、天井など触らないところはベージュ、シートは落ち着いたブラウン。

仕上げはシルエットを浮かび上がらせる、ステッチの白。

これが欲しかった。

語りすぎ。

マセラティ クアトロポルテ 窓落ち パネル

そんなパネルもゆっくり引き抜くように剥がせる。

内装の皮を引っ掻かないように、爪切りと細心の注意が必要。

マセラティ クアトロポルテ 窓落ち 内装 取り外し 持ち手

次に台形のドーナッツみたいな部品。

こちらも四方から少しずつ引き抜く。

マセラティ クアトロポルテ 窓落ち 内装 取り外し 持ち手

とれた。

側面は溶けた内装が癒着している。

愛嬌がある。かわいい。

マセラティ クアトロポルテ 窓落ち 内装 取り外し 反射板

続いて自転車の車輪に付いていそうなやつ。

反射板みたいな、まあそんなパーツ。

割れてるからあとで付けておこう。

マセラティ クアトロポルテ 窓落ち 内装 取り外し 反射板

なるほどね、こうやって留まっているのか。

ここで嫁から支度が終わったとの連絡が入ったので、お昼休憩へ。

山梨県 カフェ こくりあ オムライス コーヒー フレンチトースト

フレンチトーストとまるこいオムライス。

苦みの強いデミグラスソースがとても好みだった。

オーナー自らDIYしたという、カフェの内装が将来の理想。

マセラティ クアトロポルテ ドアノブ

帰宅してすぐにドアノブを引っ張り、このゴムの顔をしたカバーを取り外す。

マセラティ クアトロポルテ ドアノブ

こりこり。

カッパみたいな頭の形をした、クッションとなるゴムパーツも取る。

マイナスドライバーで突つくとよい。

マセラティ クアトロポルテ 持ち手

いよいよ工具を使います。

5ミリの六角レンチで、台形ドーナッツの上部を緩める。

マセラティ クアトロポルテ 持ち手

次に下も同じように、奥に入れて緩める。

マセラティ クアトロポルテ 持ち手

次はドライバー。下と。

マセラティ クアトロポルテ 持ち手

上も緩める。

マセラティ クアトロポルテ 持ち手 取り外し 方法

4点緩めたら、ようやく外しにかかる。

割れるのがこわいので、とにかく慎重に。

マセラティ クアトロポルテ 取り外し 方法

次に3ミリの六角レンチに持ち替えて、腕を置くところの固定ボルト。

マセラティ クアトロポルテ 取り外し 方法

次にそのとなり。

マセラティ クアトロポルテ 取り外し方法 腕置き

腕を置くところの奥側も外そう。

マセラティ クアトロポルテ 取り外し方法 腕置き

次、六角レンチの5ミリで、1番長いボルトから外す。

マセラティ クアトロポルテ 取り外し方法 

2番めに長いのはここだったかな。

マセラティ クアトロポルテ ドアノブ 取り外し方法

1番短いのは、ドアノブ引いた奥。

マセラティ クアトロポルテ 取り外し方法 ボルト

外れた。

しかし内装がベタベタしている。

これもマセラティの魅力のひとつ。

セールストーク。

マセラティ クアトロポルテ 助手席 取り外し方法 腕置き

合計10本のボルトを外したら、全体を同時に引くようにして取り外す。

マセラティ クアトロポルテ 内装 内張り 取り外し方法 配線

あぶね。

フロントのドアには、合計5つの端子がボディ側とつながっている様子。

断線しそうだし、うっかり落とさないように。

マセラティ クアトロポルテ 内装 内張り 取り外し方法 配線

エンジンに近い方から外す。

こちらは内部に引っ掛かりがあるので、マイナスドライバーを押し込み、引き抜く。

マセラティ クアトロポルテ 内装 内張り 取り外し方法 配線

次はドアを開けるためのワイヤー部分。

なるほど、ここのワイヤーで引っ張っているのね。

金属部分を引き、上に持ち上げるようなイメージで外せる。

マセラティ クアトロポルテ 内装 内張り 取り外し方法 配線 カプラー

これはロックとかキー周辺を司っているのかな。

親指でバーを下ろしてこの状態にする。

マセラティ クアトロポルテ 内装 内張り 取り外し方法 配線 カプラー

さすれば自ずと引き抜ける。

マセラティ クアトロポルテ 内装 内張り 取り外し方法 配線 カプラー

となり、引き抜いただけでは外れない。

少し角度をつけて、配線がネジに干渉しないようにしてから引き抜く。

マセラティ クアトロポルテ 内装 内張り 取り外し方法

うお〜。

外れた〜!

こんな感じになってるのか!

マセラティ クアトロポルテ 内装 内張り 取り外し方法

白いスポンジみたいなのは外した。

マセラティ クアトロポルテ 窓ガラス ワイヤー ウインドウレギュレーター

そしたら窓を上げ下げしている、滑車となっている部品を取り外す。

手伝いに来てくれたT君、ありがとう。

マセラティ クアトロポルテ 窓ガラス ワイヤー ウインドウレギュレーター

窓が落ちた原因は、ワイヤーを引いている留め具部分のパーツが割れたからであった。

これは強化対策部品が売られているとのこと。

しかし、僕は助手席側の窓を開けないので固定しちゃいます。

理由は嫁が虫嫌いだから。万が一にも窓から虫攻撃を受けないため。

僕はカブトムシ大好きなので窓を開けます。

マセラティ クアトロポルテ 窓ガラス固定具

この時点で窓が落ちないように、金属の棒を曲げて作ったものでボルト留め。

元々空いていた穴を使うので、難しいことはない。

ドライバーを回したことがある方なら、誰でも取り付けできるようになっている。

ここまで内装剥がせていらっしゃる方であれば、難しいことはないでしょう。

マセラティ クアトロポルテ 内装剥がし用 工具

ちなみに今回、内装の取り外しに使った工具はこちら。

こんなに長い必要はないんですが、アルファロメオのドライブシャフトブーツ交換にも使った便利な道具。

【Amazon】PWT 3/8インチ 9.5mm ロングヘキサゴン 六角 ビットソケット ビットソケットセット 8個組 IBS38LHSET

3mm・5mmの六角レンチとドライバーが一本あれば、内装の剥がし作業までは可能。

マセラティ クアトロポルテ

自作の窓固定具を装備してからしばらく乗ってますが、窓が落ちる気配はなく超快適です。

普通は修理して乗るのがよいと思います。

重ねて申し上げます。

僕はこのクルマで助手席の窓を開けることはないので、固定されていても不便がないだけです。

輸入車の故障として聞くことの多い窓落ち。

固定してしまえばよいだけの話でした。

根本解決。

おわり。

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