アバルト595のエンジンオイル交換をやってみる。
どうも、るいなです。 今日はギターの話ではなく、クルマ。 3ヶ月、または3000kmで交換を推奨されているエンジンのオイルを自分で交換してみようと思います。 やったことはないけど、やらなければいつまでも出来ない。 挑戦し …
どうも、るいなです。 今日はギターの話ではなく、クルマ。 3ヶ月、または3000kmで交換を推奨されているエンジンのオイルを自分で交換してみようと思います。 やったことはないけど、やらなければいつまでも出来ない。 挑戦し …
どうも、るいなです。 リペアとしてはいつものフレット打ち直しなのですが、今回少し変わったフレット『EVO Gold』への交換でした。 Jescar(ジェスカー)というブランドの、ゴールドカラーのフレット。 僕もこのときは …
どうも、るいなです。 今回運び込まれた楽器もまた珍しい。 実はこちら、並行輸入品。 お客様がご自身で取り寄せたものなので、国内の楽器店では手に入らないギター。 さっそくリペアを進める。 今回はローフレット側の弦高が高く、 …
どうも、るいなです。 また珍しいのが来ました。 【Rickenbacker(リッケンバッカー)4001 フレットレス】 だと思う。 正直、かなりカスタムされていて断言できない… シリアルの頭が数字ではなく、“NE”となっ …
どうも、るいなです。 このブログも100記事を突破。 おかげさまで話題も尽きず、好き勝手やらせてもらってます。 今回も大切な楽器のリペアをお任せいただいた。 内容はフレットの打ち直しと、トラスロッドのリセット。 まず、こ …
どうも、るいなです。 夏、楽しんでますか? 僕はね、車が好きすぎてね、クルマ屋さんをやりたいわけですよ。 2000年代初頭くらいの古い自動車を修理して、販売する事業なんてどうかなあって。 跡継ぎがいなく、後継者を求めてい …
どうも、るいなと申します。 普段はエレキギターの修理をしたり、つくったりしています。 この記事では、コーティング弦の王道であるElixir(エリクサー)という弦のメーカーについてお話します。 その中でも、エレキギター用の …
どうも、るいなと申します。 普段はエレキギターの修理をしたり、つくったりしています。 今回はご質問の多い、弦の太さについてお話します。 この記事では、アーニーボールというメーカーに絞りました。 ※宣伝などの案件ではありま …
どうやら、オシャレな人はみんなこのポジションマークらしい。
そもそも、トラスロッドって修理できるの?