マークX(120系)オイル&フィルターエレメント交換

どうも、るいなです。

今回はトヨタマークX(GRX120系)のメンテナンス。

エンジンオイルの交換と、フィルター(エレメント)の交換をします。

忘れないようにメモ。

GRX120 トヨタマークX オイルフィルターエレメント交換 必要工具

道具は下記の通り。

①10mmソケット(保護カバー取り外し用)

②14mmソケット(ドレンボルト取り外し用)

③ラチェット(手で持つところ)※画像ではいくつか使い分けていますが、ひとつあれば充分。

④スロープ(車体を上げる用)

⑤フィルターレンチ (サイズ68φ)

GRX120 トヨタマークX ホイール純正 スロープ ジャッキアップ

まずは作業スペースを作るために、車体を上げます。

今回は木の棒とスロープを使いました。

木の棒をスロープにさらに橋渡し、その上を車の前輪で乗り上げます。

GRX120 トヨタマークX オイルパン

画像右の濃い黒色の部分がオイルを溜めておく、オイルパンという部分。

そのタンクの下にあるドレンボルトを取り外したため、オイルが垂れています。

ここで14mmのソケットを使いました。

GRX120 トヨタマークX フィルターエレメント 位置 どこにあるのか

オイルを抜いている間に次へ。

手前に四角形のカバーがあるので、3点のネジを緩めて外します。

ここで10mmのソケットを使いました。

GRX120 トヨタマークX フィルターエレメント交換

これがフィルターか…?

そのようです。

『TOYOTA』のエンブレムが書いてある部分が、キャップになっていました。

GRX120 トヨタマークX オイルフィルターエレメント レンチサイズ

フィルターレンチをラチェットに取り付けて回します。

GRX120 トヨタマークX フィルターレンチ 取り外し

必ず緩める方向に回るか、確認をしてから力を入れます。

逆さまになっていると方向感覚がわからなくなってくるので注意。

GRX120 トヨタマークX フィルター外し方 交換方法

取れた。

フィルターの中にもオイルが入っているので、慎重にゆっくり抜き取ります。

GRX120 トヨタマークX フィルターエレメント交換時期 汚れ具合

摘出したオイルがこちら。

黒い。

もう少し早めに交換してもよかったかもしれません。

GRX120 トヨタマークX フィルターエレメント使用済み

廃油を片付けて、古いフィルターを取り外します。

GRX120 トヨタマークX フィルターエレメント Oリング

黒いゴムのリング、いわゆるOリングも新品を取り付けます。

少しオイルを塗って入れるとスムーズ。

GRX120 トヨタマークX オイルフィルターエレメント 種類 TE-4
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今回はこちらを使用しましたが、中にOリングも同封されていました。

ありがたい。

GRX120 トヨタマークX フィルターエレメント リリーフバルブ

なるほどね〜、これがリリーフバルブか。

アバルト595は樹脂製だったけど、マークXは金属製なんだね。

勉強になります。

GRX120 トヨタマークX フィルターエレメント新品

新しいフィルターを取り付けました。

押し込むだけなので、難しいことはありません。

GRX120 トヨタマークX フィルターエレメント新品 取り付け方

あとは元通り。

フィルターレンチで締め付ける。

GRX120 トヨタマークX オイル交換 3000キロ 5000キロ やり方 時期 方法

オイルを6.5Lほど入れて、キャップを締めます。

スズキ アルト ラパン HE21S エンジンオイル オイルフィルターエレメント交換
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ちなみに、入れたオイルの種類はこちら。

100%化学合成油、5w-40。

季節やエンジンの様子によって変えますが、大型のセダンから軽自動車まで、平均的に調子がよいので愛用しています。

GRX120 トヨタマークX オイル交換 3000キロ 5000キロ 量 レベルゲージ どのくらい

レベルゲージを引き出し、大体の量を把握しておきます。

オイルを行き渡らせるため、エンジンを一度回します。

「オイルは血液」

なんて人間に例えられますが、わかりやすくイメージできてよいなと思います。

GRX120 トヨタマークX オイル交換 レベルゲージ どのくらい

オイル(血液)が行き渡ったようなので、レベルゲージを見ます。

6割以上は入っているみたいです。

よいでしょう。

庭がきれい

庭がきれい。

エンジンを回してもオイルが垂れていなかったので、庭を眺めています。

車をスロープから下げる前には、念のためゴム系のパーツもチェックしました。

今回は問題なさそうなのでこれにて完了。

おわり。

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